ひなまつり



PageTop

【シングル】リザードンY軸構築 

構築に飽きてきたのとブログの更新のために
レート3期はやるやるいいながら全然やらなかったのでまあメモ程度にって感じです
数字ないのに更新してすいませんごめんなさい許して
大会とかはキツネさん主催の121回九尾杯で本戦1落ち、めろんぼけのチーム戦(15チーム規模)準優勝個人4-1くらい

リザYの圧倒的過ぎる火力に惚れて対面っぽいものを意識して組みました
相手のサイクルにおもいっきり負荷かけられるのが強かったですがクレセを起点にしてくるポケモン(クチート、マリルリ、投げガルーラなど)がつらかったです あとマリドランの並びでどっちかが風船持ってるやつ(特にマリルリ)

使ってみたい方いらしたらPTかしますので気軽に声かけてください
それから改善していってもらえたら嬉しいです

リザY軸


リザードン@Y石 臆病CS
オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム/きあいだま
軸なので採用理由はなし
受けを成立させず、特化でないカバくらいの耐久ラインはふっとばしてくれるオバヒが強かった
バシャがオバヒ受けに来て即死してくのがクソ気持ちよかった。
命中安定の放射、マリへの打点としてソラビ(耐えんなぞうきん死ね、ソラビ+ゴツメとかで確実に処理したい)、きあいだまはドランやバンギへの打点として採用 サザンに勝てるのも強かった(あてれば)

マリルリやポリゴン2、その他もろもろ考えるとsあるよりも火力あったほうがいい場面多かったので控えめのほうがいい。

ガブリアス@スカーフ いじっぱりAS
げきりん/じしん/エッジ/どくづき
エース2 強い(こなみ)
リザがステロや岩技に弱いのでそこを保管できるエースを採用
てかとりあえず6世代は黙ってガブ使え。
メイン技は逆鱗地震は確定でエッジはボルトやアローなどのういてるやつに、どくづきはエルフピンポで
4枠目は悪くないけどしっくりこない感じ 小回りがきくドラクロなどなどもうすこし試行錯誤するべし
ルカリオのストッパーとしての意味でもスカーフでの採用

クレセリア@ゴツゴツメット 図太いHB
サイキネ/れいび/つきのひかり/どくどく
こいつの型がしっくりこないかこいつの採用が間違ってるか。カイリューやルカリオをはじめとした物理をうけたかったが投げガルーラがクソクソ あとリザのオバヒのクッション役でもある
どくどくはポリ2にうちたいから採用したのかもしれない。あまり覚えてないし役にたった場面も少なかった。
みがわりガルーラ増えすぎてCをもう少し伸ばしてあげたいと感じた


ヒードラン@ふうせん 臆病HSベース (H191、最速、あまりを適当にって感じだったと思う)
ふんえん/げんしのちから/ステロ/吠える
対面の火力が高いポケモンが多く、ステロがあれば抜き性能もあがるのでステロ
クレセドランの並びで相手に威圧かけたかったが5世代ほど脅威じゃないのでほとんど意味ないんじゃないか?
ふんえんのやけど性能が強かった。風船みてちょうはつ剣舞してくるアローをぶっころせるげんし。PT的にアローに舞われたらかなりしんどいがこいつで処理できるのが強かった。

この枠はなんか他のものに変えてもいいというか変えたほうがいいと思います
しかしリザードンとあわせてハッサムに選出圧力かけていたおかげでスカガブが動きやすかったのかなとも思うので一考。

ナットレイ@カゴ わんぱくHBベース (ジャイロでガブ二連最低乱数以外2発残りHB)
タネマシンガン/ジャイロボール/のろい/ねむる
ぶっちゃけスイクンそんなに意識しなくてもいいと思うからタネばくでいいと思う。
クレセが起点にされるギャラやマリルリに対してそこそこ強い
マリルリには相手がばかぢから持っていてもも呪い眠るが間に合う。
ビビヨンにも強く出れる(PTでビビヨンに厚くしてはあるが)
ガブやランドを起点にしていけるのが強かった


ゲッコウガ@命の珠 臆病CS
なみのり/れいとうビーム/あくのはどう/くさむすび
対面性能、上から縛れる範囲の広さ、カバルカカイリューに強く出れるなど魅力がたくさんあり採用
全体的にPTが遅い(ガブはこだわってる)ためマリルリではなくゲッコウガ。
最初採用した時点ではなみのりがじんつうりきだったがPTがある程度バナに強くこいつで意識する必要がなかったためなみのりに変更 後出しに等倍で入りやすく使いやすかった
カバをステロ撒かせず処理したかったため採用
ガブやランドにかなり強めに出れる手裏剣ゲッコウガも使ってみたい。
あくはの怯みワンチャンも強かった。クレセやゲンガーへの打点、ポリ2にあくは連打して怯ませて殺せ。




相手のマリルリに有利対面をつくられるとサイクル壊されて一気にしんどくなるので気をつけたいです

リザY結構すき


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個体借用

こんばんは!
できたらリザYと意地ガブをお借りしたいです(。-∀-。)
よろしければお願いします!

い〜ちゃん | URL | 2014-05-19(Mon)18:48 [編集]


