ひなまつり



PageTop

32回シングル厨3-6 使用構築メモ

12月5日に開催された第32回シングル厨の集いに参加してきました
結果はふるわなかったものの構築の軸としていいものを発見できたので今後使用することを考えメモ程度に。

32回シングル厨

画像は左上から右下といった採用順、採用理由は後述

初手バトンバシャを基本とし、通りのよさそうなポケモンに繋いでいくのが基本


バシャーモ@タスキ AS
とびひざ/剣の舞/バトン/守る

バトンバシャといったら自分の中ではこれ
耐久に振ってるのもそれぞれ強さはあると思うけど無理やり積んで後続に繋ぎ、圧倒的火力で制圧するのが好き。


霊獣ランドロス@命の珠 要調整
じしん/いわなだれ/はたきおとす/ばかぢから

当日あった人にバトンから霊ランドつかってました~って言ったら誰も持ち物あてられなくて笑ったやつ
種族値から考えればあたりまえだけどほんとにヤバい火力が出る
確実にワンパンできないポケモンは(ランドをA特化にした場合だが)HB特化スイクンくらいしか思い当たらない 追記:メガヘラに対しても打点がない
特化クレセですら+2珠はたきで乱数75%なのでほぼ確実にワンパン 今思ったけどNNワンパンマンにしたらめっちゃ似合いそう()
ヤドラン(メガではない)を地震でワンパンしたときはほんとに笑った。
マジでありえない火力でるからバトンに限らず舞ランドは増えてもいいと思う
最後のばかぢからの枠はバシャで舞わない選択をした場合自分で舞えるようにしてもいいが技の変更をすっかり忘れていたのでばかぢからのまま使ってしまった
しかしこれも十分に採用価値があると思う
草タイプに雪崩をうたなくていいことやポリゴン2、サザンに甘えない点が優秀。

マリルリ@ラムASベース
じゃれつく/たきのぼり/はたきおとす/アクアジェット

めんどくさい状態異常対策枠兼バトンからのエース兼竜の一貫切り
いたずらごころのあとだしを許さなくて一貫をとりやすいのが好印象
竜の高火力をランドで受けたくないのとバトン選出をしない場合にも出しやすくサイクルをまわせないこともない。
バシャスイクン対面の場合は舞ったあとにこいつに繋ぎたい。


ライコウ@たべのこし HSベース
電気絶対殺すマンとライコウランドに見せられるじゃんと思いつきで採用
思いつきだったのでここの枠は案の定違うかなといった感じ。
ボルトかサンダーの方があってると思う


ギルガルド@弱点保険 HC
とりあえず鋼が欲しいと思って採用
また、バトンに頼らず単体性能が高いやつが欲しいと思ってたからそれなりにあってるようななんか違うような。


ガルーラ@メガストーン AS
霊の一貫を切れてバトンからみがわりに屈しないガルモンを思いつきで採用
この枠もぶっちゃけ要検討といったところ。

当日は選出に慣れていなかったり立ち回りをわかっていなかったりささいなプレミが目立って試合を落としたのが悔しかったけど強い軸を見つけることができた(と思っている)ので社オフでがんばります

現状の改善点としてぱっと思いつくのはゲッコウガ、マンダといったそこそこメジャーなポケモンが重い点
コットンエルフが現状どうやっても勝てないんだけどどの程度重くみたらいいのかわからないので教えてくださいエロい人


最後に簡単にですが、シングル厨スタッフのみなさんと当日話してくれた皆さんほんとうにありがとうございました!
おかげでとても楽しい時間が過ごせました!

次は社オフ(抽選通れば)で会いましょう


PageTop
