ひなまつり



PageTop

8回キツネ社mfオフレポ

ネットでの大会とかも参加したことなく、リア友に誘われていきなり凸ってきた社オフ
知り合いとかも全然いなくコミュ障発動して緊張しまくりでやばかったです

それではレポートの方を(ぶっちゃけ何書けばいいのだろうか)


とりあえず使用ポケモン
8回キツネ




カバルドン@オボン

わんぱく
212-132-161-/-119-67
じしん/ステロ/あくび/ほえる

何の変哲もないオボンカバ
バトル奥義からそのまま拝借
選出1/8


ドリュウズ@襷

いじっぱAS
186-205-71-/-82-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

これまた何の変哲もない襷ドリュ
厳選時代にツモった個体なためBDが適当
Hが偶数なのはミス
やはりこの技構成ですね
選出1/8


ラティオス@眼鏡

おくびょうCS
155-/-101-182-130-178
りゅうせい/りゅうは/なみのり/トリック

竜波の安定行動や流星ぶっぱ、トリックからの起点作成と大活躍なイケメンでした
有効急所をひいてくれたり、ポリ2に眼鏡おしつけてガモスの起点にしたり
眼鏡ラティオス強いですね(小並)
なみのりの枠をスイクンやニョロトノに打点を持つために雷が欲しいと感じました
選出7/8


ウルガモス@虫ジュエル

ひかえめ
191-/-85-170-132-145
だいもんじ/さざめき/めざ地/蝶舞

技三つは確定、めざパが地面なのはカバかカバドリュを選出しないときにヒードランに対しての打点が持てなく、ヒードランがいた場合詰んでしまうため
耐久と素早さに多く振ってあるためCの数値が低いですが舞うこと前提で、尚且つジュエルを持ち、クレセやHDバンギにも仕事をしてくれて火力不足だと感じることはありませんでした
先制技をミリ耐えしてくれるとてもいい子でした
選出5/8


パルシェン@珠
いじっぱり
149-161-201-/-66-98
つらら/ロクブラ/礫/からやぶ

珠パルです。最強のポケモンの一角に入る珠パルです。ラティオスのトリックと絡めてからやぶして無双します。実は珠パル使うのはこれがはじめてだったのですが強すぎてもう、ね
使ったことないかたは是非一度使用してみるのをオススメします
Sの数値はからやぶ後に最速120族を抜けるようになってます
このパルシェンは比較的耐久に降ってる遅めの個体ですがとくにこれで遅いと感じたことはありませんでした
ただ、こいつのBの高さに甘えてからやぶしたらバレパンでおとされたりしたのでこいつをもう少し大事にしていかなければいけないと思いました
選出7/8


キノガッサ@毒玉
ようき
155-170-101-/-91-114
きあいパンチ/マッハパンチ/みがわり/ほうし

害悪ポイヒです
対雨にかかせないカード
格闘技しかないのでつかいづらそうに見えますがそんなことは全然ないです
半減でもラティオスくらいの耐久だときあパンでゴリゴリもって行けます
またドリュウズやキングドラを見るためにマッハパンチは欠かせませんでした
最後に少し残った相手を無理やりおとせたりなかなか活躍してくれました
ガッサに先制技は欠かせないと自分は思います
ちなみにこの個体いじっぱにするとこの数値よりAがもう少しあがります
きあパン覚えたいじっぱ個体を用意できずにさぼってしまいました()
選出3/8






と、まあ使用パーティはこんなかんじです
カバドリュとはなんだったのか
完全に空気ってか置物ですね()
そいつらを選出したときも1戦目で緊張してたのもあって実は選出ミスだったんです()
だからカバドリュは実質選出0回なんですね()
ラティ、パルが強すぎて読まれててもここでゴリ押しできちゃいます
基本先発はラティです
流星うったりトリックして流星うって退場してガモスかパルで3たて
というのがパターンですね
単純で読まれやすいですがそれでも決まりやすくて最高です
ちなみにこのパーティはくろもちさんのを参考(というかほぼパクリ)にしました
ありがとうございました
とても使いやすくかなり強いパーティだと思います
見てわかると思いますがパーティのエースであるドリュ、パルシェン、ガモスがどれもステロに弱いのでそこの対処をどうするかが課題になってくると思います


それでは成績の方を
予選はスイスドロー形式八回試合をして、140人中24人が決勝トーナメントに行けるというものでした
6-2なら確実5-3だと順位の大会順に4人だけすすめたのですが
結果は5-3で予選敗退というものでした
5-2できてた最後の試合はプレミがあってガモスで舞えば三たてできたところをなぜか舞わず
そのままずるずると負けてしまいました
ここ一番でプレイングミスをするクセが自分にはあるらしくそこをなおしていきたいです
プレッシャーに弱いタイプなんでしょうね(笑)


どうやら霊獣ランドやハッサム、FCロトムのようにとんぼやボルチェンでサイクル回されるのが苦手なようでそこを改善していきたいです
それといつもスイクンの処理に手間取るのでスイクンの処理を明確にイメージすることが重要だと感じました
今回出て思ったのがスカーフ霊獣ランドはすごく強いということ、パルシェン対策でしんくうは猿が流行る!!!()っでことですかねw
あとはトノグドラを多くみたのとやっぱりガブは強い。
襷持ってステロ撒く奴が強かったですね
まあ自分のパに刺さってるっていうのもありますが(笑)
とりあえずこのパはこれにて封印しますがカバドリュは好きなセットなのでこの二匹はもっと煮詰めていきたいと考えてます


こんな長々と駄記事を書いてしまいました
初めてだったものでうまくまとまってないと思いますがどうかそこは一つ許していただきたいです
それではノシ


PageTop
